WiMAXとは?ほぼ無制限使い放題のモバイル回線。その特徴を解説

WiMAXとは

WiMAXのことならおまかせの、「たかみー」こと高見沢です。

高見沢

こんにちは〜!

ここでは、「そもそもWiMAXってなんなの?」って思ってる人たちに向けて、WiMAXの基本について説明していきますよ!

 

高見沢

これを読めばあなたもWiMAX通になれるはずダヨッ★

 

家でも外でも使える、持ち歩き可能なネット回線

 

あい

WiMAXって、名前はよく聞くんですけどイマイチよくわかんないんですよね

 

高見沢

簡単に言うと、持ち歩けるネット回線。WiMAXがあれば、家でも外でも、快適なインターネットが楽しめちゃうというワケ★

WiMAXを契約すると、写真のような機械が届きます。

この機械は、インターネットの電波を受信するためのもの。

この機械にスマホやパソコンをつないで、インターネット通信をおこないます。

 

 

高見沢

ちなみにだけど、この「持ち運びができるインターネットにつなぐ機械」のことは「モバイルWiFiルーター」って言うんダヨ★

 

auのKDDI系列企業が運営

 

あい

ところで、WiMAXってどの会社がやってるんですか?ドコモ?ソフトバンク?

高見沢

ブー!残念!WiMAXを運営しているのは「UQコミュニケーションズ」という会社なんダヨッ

 

WiMAXを運営している「UQコミュニケーションズ」は、大手通信事業者であるKDDIのグループ企業。大手携帯電話会社のauもKDDIグループですね。

「UQ コミュニケーションズ」が提供している通信サービスの名前が「UQ WiMAX」です。

 

あい

たかみーさん、UQ WiMAXとWiMAXって別物なんですか?

高見沢

同じです!正式名称は「UQ WiMAX」だけど、単に「WiMAX」と呼ばれることがほとんどダネッ★

日本のモバイルWiFiルーターの代表的存在

 

高見沢

そもそも「WiMAX」は、サービスの名前ではなくて「通信技術」の名前なんダヨッ

あい

通信技術・・?

 

スマホの通信で「3G」「4G(LTE)」なんて聞いたことはありませんか?

これらは、無線でインターネットに接続するための技術の名前で、わかりやすく言うと、電波の種類です。そして「WiMAX」も通信技術(電波)の名前です。

日本において、WiMAXのサービス提供をおこなっているのはUQコミュニケーションズのみ

UQコミュニケーションズでは2000年代前半からずっとWiMAXという技術に注目し、通信速度を高めると同時に、基地局をどんどん増やして使い勝手の向上に取り組んできました。

 

高見沢

ちなみに、いまみんなが「WiMAX」と呼んでいる電波は、正式には「WiMAX 2+(ワイマックスツープラス)」と言い、古い規格のWiMAXより速度も安定性も驚くほど向上しているヨ★
その結果、今では「モバイルWiFiルーター」=「WiMAX」とのイメージが定着するほどに成長!

ドコモ、au、ソフトバンクといった携帯キャリアからも「モバイルWiFiルーター」は販売されていますが、そのシェアを見るとWiMAXがダントツで1位なんです。

 

あい

でも、スマホだけでもインターネットは使えますよね。スマホとは別でWiMAXを持つメリットってなにがあるんですか?

 

WiMAXの長所・メリット

高見沢

WiMAXのいちばんのメリットはとにかく料金が安いこと。ほかにも長所がたくさんあるから、順番に紹介するネッ★

 

月間データ量無制限。200GB使ってもOK

高見沢

ちなみにアイちゃん、いま持ってるスマホで契約してるデータ量ってどれくらい?

あい

データ量?パケットパックのことですよね。えーと・・5GBです。

高見沢

すくなっ!それで一ヶ月足りてる?

あい

足りないですね。節約しながら使ってるつもりなんですけど、月末はいつも速度制限に・・・

高見沢

そんなアイちゃんは驚かれるかもしれないケド…WiMAXは、月間データ量が無制限なんだよネッ!

あい

またまたー

高見沢

えー!信じてない!!ホントダヨッ!

 

そう。WiMAXのウリの人つは、月間データ量無制限だということ。

なんと、ひと月に200GB使っても、追加料金はかかりません

 

あい

もしかして、基本料金がすっごく高いとか・・・

高見沢

なんとWiMAXは、月間データ量無制限でも3000円以下で使えるんですネ〜!

プロバイダ次第で最安月額2,800円程度で使える

WiMAXはさまざまな会社が販売していますが、中身はすべて同じ違うのは料金のみです。

高見沢

WiMAXを販売している会社は「プロバイダ」と言って、数えきれないほどあるんダヨ★

あい

プロバイダ?なんですかそれ

高見沢

WiMAXを販売する代理店みたいなものカナ。「○○WiMAX」と付いているものはほぼすべてWiMAXのプロバイダのことダネ★

あい

機械に疎いわたしからすると、オフィシャルのUQ WiMAXで購入するのがいちばんいいような気がしてしまうんですが・・・

高見沢

アイちゃん!それが大きな間違いなのヨー!

もう一度言いますが、WiMAXは、どこで購入しても中身はすべて同じ。違うのは料金のみです。

プロバイダごとに料金設定は異なりますが、安いプロバイダを選べば、月間データ量無制限のプランが2,800円程度で使えるんです。

あい

えええ!?わたし、5GBのパケットパックがそれくらいの料金だった気がします・・・

高見沢

WiMAXに替えれば同じ料金で使い放題ッ・・・!

あい

でもでも、使い勝手はどうなんですか?いくら安くても、インターネットが遅いのはちょっと無理です!

高見沢

この僕が「安かろう悪かろう」なんてサービスを推すわけがないじゃない!失礼しちゃう〜!

 

普通に速い。実測80Mbps観測済み

「WiMAXって遅いんでしょ?」って質問、いまも多いです。でもそれは、以前の話。

現在使われているWiMAXの技術は「WiMAX 2+(ワイマックスツープラス)」と言い、2015年に正式リリースされたものが使われています。

古い規格のWiMAXとの違いは、なんといっても通信の速さ。

理論値で下り最大440Mbpsという、固定回線に匹敵するスピードを誇ります。

高見沢

詳しい人から理論値と実測値は違う!って声が聞こえてきそうけど、ふだんからWiMAXを愛用してる僕は、実測値でも80Mbps以上出ていると自信を持って言えるネ★

あい

つまりそれってどれくらい速いんですか?

高見沢

高画質動画を観続けてもストレスを感じないレベル。控えめに言って、快適でしかないヨッ

 

4G(LTE)は、場所によって下り50Mbps〜100Mbpsの速度が一般的。

つまりWiMAXなら、大手キャリアの回線と遜色ないスピードを安く使えるということです。

あい

家にいるときはついついスマホを見ちゃうから、自宅にインターネット引いたほうがいいかなって思ってたけど、WiMAXがあればいらないってことなのかな・・・

高見沢

アイちゃん・・・!いいところに目をつけたネ!

 

光回線のような工事不要で届いた日から使える

高見沢

実際、引っ越しを機にWiMAXを契約する人はとても多いんダヨッ!

 

光回線をはじめ、固定回線を引く場合は工事が必要です。

業者さんと日程を合わせて自宅で待っていないといけないし、工事前に調査がいる場合は数度の訪問が必要で、インターネットが使えるようになるまでに数ヶ月間待たされることも少なくありません。

 

あい

そうなんですよ!それが面倒で結局そのまま・・・

高見沢

WiMAXは、インターネットから申し込んだらすぐにモバイルWiFiルーターが自宅に届くから、その日から使い放題というワケ★

あい

なにそれ素敵・・・!

ごちゃごちゃしたケーブルなし

あい

しかも、モバイルWiFiルーターさえあればOKっていうシンプルさも、機械にあまり詳しくないわたしにはうれしいです。

高見沢

そうそう。固定回線は基本的に有線だし、自宅用のWiFiルーターは設定がややこしいものもあるしネ〜

 

マンションの場合、壁のどこから線を引っ張るかは基本的には選べません。

インテリアにこだわってるのに、すごく目立つ場所からインターネットの回線が出てる・・・なんて台無しですよね。

WiMAXなら、モバイルWiFiルーターのみで簡単に無線環境を作れます。

配線に気をつけなくていいですし、見た目にもスッキリしますよ。

 

スマホ代を大幅に安く出来る

あい

つまり、WiMAXがあればスマホのパケットパックは必要ない?

高見沢

そういうコト!スマホ代を節約するならまずWiMAX!

 

例えば、ドコモのパケットパックは20GBで約6,000円。

それが、WiMAXなら無制限で2,800円なんですから、自由度が上がるうえ、月々の料金が3,000円以上も安くなります。

それが1年なら・・・

  • 3,000円 × 12ヵ月 = 36,000円!!

かなり大きな金額ですよね。

もちろんパソコンやiPadも使えます

WiMAXでインターネットを使えるのはスマホだけではありません。

iPadなどのタブレットもパソコンも、インターネットにつながるものならなんでも接続OK

最近話題のスマートスピーカーもつながります!

モバイルWiFiルーターの種類にもよりますが、だいたい10台程度まで接続できるので、小規模オフィスで使用されていることも多いんですよ。

高見沢

ビジネスにも使えるほど安定しているっていう証拠ダネ★

 

WiMAXの短所・デメリット

あい

WiMAXの魅力はじゅうぶんにわかったんですけど、申し込む前にちゃんとデメリットも知っておきたいです

高見沢

WiMAXのデメリットなんてない!と言いたいところだけど、もちろん短所はあるからちゃんと説明するネッ★

 

電波特性により、大きなビルの奥が弱い

先にも説明しましたが、大手キャリアとWiMAXでは、使っている電波の種類が違います

そして、大手キャリアが現在メインで使っている4G(LTE)の電波は、障害物にとても強い、という特性があります。

それとは逆に、WiMAXの電波は障害物に弱い、というデメリットがあります。

高見沢

だから、大きなビルの奥の部屋や地下とかだと、WiMAXの電波が届かない場合もあるんだヨネ〜

あい

使いたい場所によっては注意が必要ということですね

高見沢

例えばビルの中であっても窓に近い場所だと問題なく使えるので、本当にちょっとした場所の違いなんだけどネッ★

あい

じゃあ、高い建物がない場所のほうが快適に使える?

高見沢

建物というよりは、対応エリアの問題が大きいカナ〜

 

山間部や海沿いの過疎部は使えない

高見沢

突然ですが、大手キャリアがなぜすごいのか、という話をするネ★

あい

え・・・突然・・・

大手キャリアのすごさは、なんといってもその資本力とネットワーク。

圧倒的なパワーで全国に基地局をたくさんつくり、都会でも田舎でも、同レベルのサービスを提供できるよう努力されています。

もちろん基地局がたくさんあると、そのぶん維持費もかかるしメンテナンスだって大変です。

それができる体力と組織を持っているのが、大手3キャリアなんです。

 

WiMAXは、勢いがあるとはいえまだまだ発展途上のサービスです。

まずは人口の多い都心部から基地局の設置を進めていて、すでに、地方都市を含む都会の電波状況はかなりバッチリ!

ただ、山間部や海沿いなどまだ基地局が設置が進んでいない過疎地域ではWiMAXの電波が入らない場合もあります。

 

高見沢

海や山へでかけるときはインターネットよりも自然を楽しもうよ、っていうWiMAXのメッセージかもしれないネ★

あい

違うと思うなあ・・・

 

完全無制限ではなく、3日10GBの制限あり

高見沢

最後にもうひとつ、WiMAXを契約する前に知っておいてほしいことがあるヨッ

あい

なんですか?

高見沢

月間データ量無制限と言いましたが、厳密には制限があるんだよネー

あい

えー!!

 

とはいえ、WiMAX唯一の制限は、「直近3日間で10GB以上」を使用すると、3日間で10GBを超えた日の翌日の「ネットワーク混雑時間帯(18時頃~翌2時頃)」のみ速度制限になる、というもの。

 

高見沢

つまり、仮に速度制限に引っかかってしまっても、制限されるのは夜間のみ。昼の時間帯であれば、どんなにたくさん使っても、速度制限されることなく快適に使うことができるからご安心アレ〜!

あい

昼間しか使わない人は、制限を気にしなくても大丈夫なんですね

高見沢

それに、3日間10GBってかなりたっぷり使えるデータ量だヨ?だってアイちゃん、いまのパケットパックが月5GBデショ?

あい

ほんとうですね!そう考えるとぜんぜん余裕じゃないですか!

 

WiMAXはこんな人におすすめ

高見沢

そんなわけで、僕が思う「WiMAXに向いてる人」はこんな感じッ★
  1. 仕事で引っ越しや出張が多い人
  2. 一人暮らしの人
  3. 通勤通学中に動画を観たい人
  4. 毎月スマホが速度制限になっちゃう人

1.仕事で引っ越しや出張が多い人

引っ越すたびにインターネット回線の契約をし直すのってとっても面倒ですよね。

解約・契約の手続きも面倒だし、工事の日程を決める手順も煩雑で、時間がかかる。

WiMAXなら、モバイルWiFiルーターのある場所が無線スポットなので、引っ越したその日から、設定を変えることなく快適なインターネットが楽しめます。

高見沢

出張が多いビジネスパーソンにもWiMAXは超オススメ★

最近のカフェやホテルは無線LANが使えるところも多いものの、別途手続きが必要だったり、パスワードをスタッフに聞かなきゃいけない、なんてケースも。

WiMAXなら、そうした面倒はありません

時間も場所も選ばず、隙間時間に仕事ができるのはうれしいですね。

 

2.一人暮らしの人

自宅用のインターネットは固定回線、という時代はもう昔の話。

WiMAXなら、思い立ったらすぐに高速インターネット回線が手に入ります。

 

高見沢

僕はもうずっと、一人暮らしの人に相談されるたびにWiMAXをオススメしてるヨ〜!

 

固定回線とWiMAXの比較

固定回線 WiMAX
固定回線は業者もプロバイダも
料金体系も複雑
選ぶのはプロバイダのみ
工事が決まるまでの
日程調整が長い(すぐに使えない)
24時間365日受付。
ルーターが届いた日からすぐ使える
回線工事には立ち会いが必要だが
業者さんと時間を合わせるのが難しい
工事の必要なし
女性の一人暮らしだと
他人を家に上げたくない、という人も多い
インターネットで申し込み完了
機械やケーブルが増える。
無線は別途設定が必要で面倒
機械はルーターのみ。
無線設定の必要なし

 

あい

固定回線のところ、わたしの不満がぜんぶ書いてありますね

 

3.通勤通学中に動画を観たい人

高見沢

通勤通学中、ついつい動画を観ちゃうって人にもWiMAXを推したいッ

あい

通勤通学中の時間帯は速度制限が関係ないですもんね!

4.毎月スマホが速度制限になっちゃう人

あい

わたしじゃないですか

高見沢

アイちゃんはいつもどれくらいで制限になっちゃうノ?

あい

早いときは月の中盤とか・・・

高見沢

てことは2週間以上も使い物にならないスマホを持ち歩いてるの!? すっごく不便そうネ・・・

あい

はい、すごく不便です・・・

WiMAXじゃない方が良い人

高見沢

いわゆるヘビーユーザーは、WiMAXだとちょっと厳しいかも

オンラインアクションゲームが趣味の人

オンラインゲームをプレイするうえで重要になのが、「インターネットの反応速度」です。

これは、回線速度とはまた別のもの。

ゲームって、

ボタンを押す→その反応がサーバーに届く→押されたボタンに応じた動きの指示をこちらに返す→こちらの画面に反映される

という流れでプレイができてるわけですが、その反応速度が遅いと、スムーズなプレイが難しくなるんですね。

高見沢

ちなみにいま説明した「インターネットの反応速度」は、「ping値」って言うんダヨ★

ping値は、数字が低いほど優秀です(=タイムラグがない)。

オンラインゲームに最適なping値は「1から30」と言われていますが、WiMAXの平均は60程度。

オンラインゲームは無理、というわけではないですが、やりこんでいる人ほど遅延が気になる可能性が高いです。

加えて、オンラインアクションゲームのプレーヤーって、コアタイムが深夜な人が多いんですよね。

制限がかかるのは18時から深夜2時の時間帯なので、ほかのプレーヤーと時間を合わせてプレイするには厳しいかもしれません。

 

HuluやNetflixなどの海外ドラマ配信鑑賞が趣味の人

HuluやNetflixといった動画配信サービスは、近年「超高画質」モードがデフォルトなので、かなり大きなデータ量を使用します。

ですので、3日間で10GBの速度制限にひっかかりやすいと言えます。

速度制限になったとしても昼の時間に鑑賞するのであれば問題ないのですが、帰宅してからゆっくり観るのが趣味で・・・という人は、残念ながらWiMAXは向きません。

DAZNでスポーツ動画配信をたくさん観る人

DAZNって海外スポーツも網羅してるから、夜中にも関わらず次から次へと観ちゃうんですよね・・

そうなるともう、WiMAXでは厳しいです。

速度制限になってしまったら、夜中のサッカー観戦は致命的ですから。

高見沢

ヨーロッパリーグの試合は朝3時以降しか観ない、とかならいけるかも・・・

 

WiMAXを使うとトータルのネット代を劇的に節約できる

 

高見沢

では最後に、「WiMAXを使うと、トータルのネット代がどれくらい節約できるのか」をチェック〜!

 

条件は以下の2点です。

  • スマホのプランは、通話、パケットともに最小プラン
  • 固定回線なし(WiMAXのみ)

 

通話+最低量のデータ通信 WiMAXとの合計額※
ドコモ シンプルプラン980円+SPモード使用料300円
+ベーシックパック(1GB)2,900円
6,906円
au ピタットプラン(1GB)3,218円 5,944円
ソフトバンク おてがるプラン(1GB) 2,138円
(2年目以降は2,892円)
4,864円
みおふぉん ミニマムスタートプラン(3GB)972円
+音声通話機能756円
4,454円

※ブロードWiMAX ギガ放題プラン2,726円/月 で計算‎ ※2018年7月末現在

あい

ええ!たった4,000円ちょっとで、外出先と自宅のインターネットがまかなえちゃうってことですか?

 

高見沢

ネ!実際に計算してみるとすごーくお得だよネ〜!

 

まとめ

つまりWiMAXとは、月間データ量が無制限なのに料金が安く申込みも簡単!な、インターネット回線。

速度制限があるとはいえ、ふつうに使うぶんには気にならないレベルの条件ですし、なにより、家の中でも外でも通信環境を気にしなくていいというのは非常にラクです。

さっそく申し込みたい!という人は、下の記事からプロバイダ選びの参考にしてみてくださいね。

WiMAXおすすめプロバイダランキング!たかみーが総合評価で選んだのはコレ!